在宅サービス
在宅サービス
Home Service

おおわだの郷

五ケ庄大和田一帯は、一説に宇治茶発祥の地とも伝えられ、鎌倉時代栂ノ尾高山寺の僧、明恵上人が国中を駒に乗って廻り、その蹄跡に茶種を播かせたという物語が伝えられています。「おおわだの郷」はこの口伝をそのまま連想させる茶畑跡に建てられています。

前庭には、この茶畑で300年を超え宇治茶を育んできたお茶の古木を保存、移植しています。お茶に親しみ、お茶の緑とふれあいながら、ゆったりとした時間を創ることのできる、なごみの場でありたいと願っています。

所在地

〒611-0011
京都府宇治市五ケ庄折坂55
Fax:0774-33-7508(共通)

お問い合わせ・ご相談

グループホーム

0774-38-2715

「担当:笠原」までお電話ください。

デイサービスセンター

0774-38-2710

「担当:岩井」までお電話ください。

栄仁会グループホーム おおわだの郷

認知症の方が家庭的な環境のもと、住みなれた地域で共同生活をして頂くホームです。日常生活(食事・入浴・排泄など)の中で、認知症によってご自身の力で出来ない事をお手伝いさせて頂きます。
地域の方々やボランティアの方達との触れ合いも大切にし、お一人お一人にゆっくりと日常生活を送って頂けるよう支援します。

対象となる方

  • 認知症と診断され、要支援2~要介護5の認定を受けておられる方
  • 原則、宇治市在住で常時医療機関において、治療を必要としない方

栄仁会デイサービスセンター おおわだの郷

おおわだの郷は認知症の診断を受けられた方のためのデイサービスです。
いくつになっても病気があっても「自分を必要としてほしい」「役に立ちたい」という思いを多くの人が持っておられます。利用される方にとって馴染みの場所、安心できる場所、活躍できる場所となるようお手伝いさせていただきます。
ボランティアの参加、地域との交流も多くいつも賑やかで笑いの絶えないデイサービスです。

対象となる方

宇治市にお住まいで要支援、要介護状態にある方

送迎について

原則、府道城陽宇治線(旧24号線)より東の地域