入院のご案内
入院のご案内
Hospitalization

入院のお手続き

入院誓約書、連帯保証書に記入していただきます。ご印鑑を準備ください。
(連帯保証人は誓約書記載の保護者様以外・別生計を立てておられる方でお願いします。)

健康保険で入院される方

被保険者証、老人医療などの方は保険証と医療受給者証をご提示ください。(ご入院中は1ヶ月に1回必ずご提示ください)
また、生活保護受給中の方は、当院入退院時に福祉事務所へ連絡してください。

精神科への入院

「精神保健福祉法」により次のいずれかの同意書が必要です。

(1)任意入院同意書(ご本人の意思で入院される場合)
(2)医療保護入院同意書(保護者の同意を得て入院される場合。印鑑が必要です)

注意事項
※入院誓約書、入院保証書ならびに保険証の記載内容に変更があった場合にはすみやかに病棟クラークにご連絡ください。
※入院誓約内容を守れない場合は、退院していただくことがあります。
※実費を要するものをご利用の場合、別途同意書が必要です。
詳しくはご入院の病棟にてご説明いたしますので、おたずねください。

付き添い

当院では、付き添いの必要は一切ございません。ただし患者さまの症状等で、特にご希望の場合は主治医にご相談ください。

入院のご準備

洗面用具、寝巻き等、ご用意いただくことになりますが、ご入院される病棟によって用意頂く物に違いがあり、また、持込を禁止されている物もございます。
詳しくは、入院病棟が決定されました際におたずねください

入院費用に関して

入院治療費は、毎月月末締めとして請求させていただいています。
翌月15日頃に請求書を発送させていただきます。
お手元に届きましたら、1週間以内に会計窓口にてお支払いください。
ご退院日が決まりましたら退院日に全額をお支払いいただきます。
退院日当日、窓口にてご入金をお願いします。

院内ATMについては「院内のご案内」をご覧ください。

院内のご案内

請求書でのお支払い

入院請求書をご指定の宛先まで送付させていただきます。
郵送を希望されない場合、請求先を変更される場合は入院受付までお申し出下さい。

お振込みでのお支払い

お振込みでも受付けております。
お振込み手数料等はご家族様負担としておりますので、ご了承ください。

その他のご注意

盗難予防について

当院としても盗難予防に努めておりますが、貴重品や現金は病院に置かないようご協力お願いします。
現金、貴重品の紛失盗難は責任を負いかねますので、ご了承ください。

敷地内禁煙について

当院は全敷地内禁煙となっています。駐車場内も禁煙です。
ご家族、ご面会者さまにおかれましてもご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。

医師や職員へのお心付けは、固くご辞退申し上げておりますのでご協力ください。