栄仁会カウンセリングセンターCounseling center

悩みやストレス

女性

悩みやストレスを一人で抱え込んでいませんか?
こころの悩みを解決していくために、心理療法の訓練を積んだ専門のカウンセラーがサポートします。

日常生活での行き詰まりや悩みごと、家庭内不和、心療内科・精神科の受診をお考えのケースなど幅広く相談に乗っています。担当カウンセラーがお話をしっかりとお聴きした上で、来談者のご希望やニーズをうかがいながら問題を整理していきます。

うつ病や双極性障害、不安障害、パニック障害、PTSD、摂食障害、発達障害、統合失調症、強迫性障害などでお困りの場合、それぞれに適した心理療法を用いて、解決へのお手伝いをさせていただきます。必要に応じて当法人の病院やクリニック、デイケアなどとの連携も行っています。

自分ひとりでは解決できない問題を抱えている、家族や友人にも相談できない、漠然とした生きづらさや虚無感にさいなまれる、今後の生活が不安だ、お薬だけでは調子がよくならない……このような場合も、カウンセリングで解決のお手伝いができることが多々あります。

担当カウンセラーは全員が臨床心理士の有資格者です。認知行動療法、家族療法、問題解決アプローチ、自律訓練法、EMDR等々さまざまな専門的技法を習得したカウンセラーが、来談者にとって最も適切と考えられる方法で、もしくは来談者がご希望された方法でカウンセリングを進めていきます。