イメージ
採用情報

採用情報

看護師/准看護師


宇治おうばく病院 看護部

看護(介護)はベッドサイドで始まり、ベッドサイドで終わる・・・

写真:看護管理打ち合わせ当院をご利用いただいている患者さまの多くは心の病やご高齢の方々です。
このような状況の中、障害を持ちながら自分らしく生きてゆく人(生活を営む人)への援助と、そのご家族への支援はどうあるべきかを考えながら取り組んでいます。

看護部の基本理念である「よりそってケア」を実践することを目指し、病める患者さまの「心により添う」「体により添う」という両面からのアプローチで満足していただけるケアが提供できると考えています。
また、「ゆとりはやさしさや他者理解の泉」と言われるように、思いやりのある良いケアを実践するためには、まず自分自身の生活と気持ちにゆとりがあるかどうかが大切になります。勤務体制など労働環境を整え、できるかぎり働きやすく、自分のゆとりの時間が確保できるように工夫、検討を重ねております。

看護部理念

  • 私たちは患者さま、一人ひとりの個人の尊厳を損なうことなく、その基本的人権を尊重し、平等に援助の手をさしのべることを理念とする。
  • 私たちは患者さまが身体的、精神的、社会的にできる限りよい状態に回復するよう、その過程を援助し、個々の状態に応じた個別の看護サービスを提供する。
  • 私たちはよりよい看護サービスを提供するために自己の能力を維持すると共に、研究や教育が必要である事を理解し、それらの活動を促進し、参加する。
  • 私たちは他の関連部門との協調性を保ち、業務が円滑に遂行されるよう努力し、それらの医療サービスが患者さまに有効に働くよう調整する役割を持つことを認識する。
  • 私たちは当院の地域医療に果す役割を認識し、専門的立場からその活動に参加する。

看護方式

看護方式は「モジュール型継続受け持ち看護方式」を基本として、固定した受け持ち患者を持ち、個別対応につとめています。

看護記録

看護記録は電子カルテを用いたPOS看護記録方式で、看護部が発刊したPOSにもとづく看護診断と標準看護計画(医学書院・刊)を用いています。

教育制度

イメージ各病棟が機能分化し、それぞれが役割を持ち、その特徴をふまえた看護を行っています。また、デイケア、訪問看護などの在宅ケアも含め、幅広い分野で専門知識や技術を学ぶことができます。

臨地実習の受け入れ

京都橘看護大学、京都府医師会看護専門学校、京都看護専修学校などから年間300名程度の精神看護学実習を受け入れています。看護学生は受け持 ち患者さまとの関わりを通して看護の基本である『心のケア』について学びを深め、成長していきます。また、精神科デイケア・作業療法室でも見 学実習することで、より広い分野の知識や社会資源についても学ぶことができます。

新任者教育

病棟ではプリセプター方式を採用し、一人ずつ指導者を定め「新任者実務経験録」や「看護手順」「記載要項」「検査手順」「標準看護計画」などの手順書に基づき、個別に指導を行っています。毎年4月と10月には新任者研修(2〜3日間)が開催され、病院の概要や看護についての基礎的な知識・技術を学びます。

不安を自信へ

現任教育

院内研修会(教育委員会)

おうばくカンファレンス(院内研究発表会)は年1回開催されています。 また、全病棟において、月1回、病棟の特殊性に応じた勉強会が開催されます。師長、主任については、中間管理者研修会を開催し、看護管理において諸問題を討議しています。

院外看護研修会

日本看護協会・日本精神科看護技術協会入会者は、各協会の主催する研修会に参加、他に各種団体が主催する看護研修会や全国学会などにも参加しています。

募集要項

応募職種 看護師20名
応募資格 看護師資格を有する方、及び資格取得見込の方
応募方法 【新卒の方】
履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書を応募締め切り日迄に持参又は郵送して下さい。

【既卒の方】
随時受付けておりますので、履歴書・看護師免許証(写)・健康診断書(当院で実施可)を郵送して下さい。
病院見学説明会 第1回 5月12日(金)
第2回 7月27日(木)
応募日程 第1次応募締切日 平成29年6月2日(金)
第2次応募締切日 平成29年8月10日(木)

※随時、応募受け付けております
試験日程 第1回採用試験 平成29年6月14日(水)
第2回採用試験 平成29年8月18日(金)

※試験日等詳細は応募者に別途通知致します。
選考方法 試験(論文)・面接・書類審査(詳細は別途通知)
勤務体制 二交替制勤務
日勤:8時30分〜17時(休憩時間60分)病棟により早出・遅出勤務あり
二交替夜勤:16時45分〜8時45分(休憩・仮眠時間120分)
休日休暇 福利厚生ページをご覧ください。
研修制度 院内教育・各種院内外研修・出張・研究発表会等
奨学金制度 看護師100,000円/月
(資格取得後貸与月数分を当院にて勤務した場合返済免除)
退職金制度 福利厚生ページをご覧ください。
給与条件 平成28年度初任給
職種 給与
看護師(4大卒) 280,900円
看護師(専門学校卒) 275,600円
※上記給与は基本給(職能給+生活給)+職務手当+夜勤4回(想定)の合計
※上記給与は22歳想定、4大卒23歳想定
※経験加算、年齢加算あり。
※新人事制度・報酬制度の導入予定。
【その他手当】
子育て応援手当(就学まで子供1人につき15,000円/月)
通勤手当(規定により、上限20,000円/月)

昇給:年1回(4,000〜5,000円弱)
賞与:年2回/6月・12月支給(基本給×4.4ヶ月+勤務評価 H28年実績)
※入職時に就職支度金として20万円が給付されます。
福利厚生 各職員からのメッセージ
お問い合わせ・ご応募
応募資料ご希望の方、ご質問などは
電話番号 0774-31-1362(直通)
「担当:総務管理室・松村」までお電話ください。