在宅サービス
在宅サービス
Home Service

栄仁会ワークネットきょうと

ワークネットきょうととは、「働きたい」という思いを持っている精神障害者の働くことや働き続けることを支援する事業所です。同じ「働く」という共通点を持つ利用者とそれをサポートするスタッフと、やりがいのある仕事探しや、生きがいになる働き方を一緒に探しませんか?

就労移行支援事業所とは

就労移行支援事業とは障害者総合支援法の障害福祉サービスの中の一つです。原則2年の利用期間の中で、施設内での作業訓練や一般企業での職場実習、就職後の職場定着支援等を実施する職業訓練事業所です。
ワークネットきょうとでは「就職に向けて、一歩踏み出そう」を理念としています。主体者は利用されるご本人です。ご本人が働く意欲を持ち、通所が出来る方であれば、就職して働き続けることが出来る様に、サポートしていく事業所です。

施設概要

利用定員:14名 職員:8名 利用期間:2年 事業開設日:平成22年4月1日

対象となる方

  • 精神科の通院をされている方
  • 週3日半日程度で通所可能な方
  • 働きたいという意欲のある方
  • 主治医から就労の許可が出ている方

開所時間

月~金(祝日休み) 9:00~16:00
休憩時間 11:45~12:45、14:00~14:10

利用料金

前年度の所得に応じて、次の4区分の負担上限月額が設定されています。利用した回数に関わらず、それ以上の負担は発生しません。

区分 世帯の収入状況 負担上限月額
生活保護 生活保護受給世帯 無料
低所得 市町村民税非課税世帯(注1) 無料
一般1 市町村民税課税所得(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム・ケアホーム利用者を除く)(注3)
9,300円
一般2 上記外 37,200円

注1:3人世帯で障害年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象。
注2:収入が概ね600万円以下の世帯が対象。
注3:この対象者は「一般2」に該当します。

実績について

年間就職者数
就職定着率
ワークネットきょうと利用期間
就職先種別

利用手順について

訓練の流れ・プログラム

作業や実習を通して、働く上での基礎部分である挨拶や報連相、同僚と一緒に何かを作り上げていく達成感や、集団の中で仕事に取り組む社会性など、必要な事を学んでいきます。
ご本人の希望や適性に沿った職場体験実習を通して、職種や業務や雇用形態を検討していきます。その為の助言や苦しい時のサポート、希望される企業をスタッフが一緒に開拓をします。また、就職後も職場への巡回や同伴を行い、自立して働けるようにサポートを行っています。

サポートの流れ

基礎訓練
生活リズムの安定や体力づくり、就職に向けての基礎訓練を行います。
体験学習
様々な協力企業にて実際の現場で体験実習を行います。
就職活動
ハローワークや京都障害者職業センター等と連携しながら職場開拓等による就職活動を行います。
フォローアップ
スタッフが直接現場に向かったり、電話相談をしたりして、本人や事業主からの相談に応じます。

プログラム内容

基礎訓練(施設内)

所内で箱折や両面テープ貼り等の軽作業を行います。生活リズムや体調を整えたり、他者とのコミュニケーションを学んだりする場であり、担当スタッフと面談を通して必要な課題に取り組みます。必要に応じて個別に課題の対応に取り組みます。

基礎訓練(施設外)

医療機関や介護施設内の清掃や、寺院の周辺清掃を行ったり、提携企業へ出向して軽作業を行ったりします。

基礎訓練(講習プログラム)

働く上で必要な知識を学習するために各種コース(現在4コース)を実施しています。3~4人のグループでテーマに沿った学習を行います。

体験学習

約40社の提携企業に協力してもらい、実際の現場で実習を行います。本人の希望に応じて新規開拓も実施しています。

【受け入れ先企業業種】
小売店、製造業、リネン会社、高齢者施設、寺院、飲食店、物流 …

就職後の支援(ジョブコーチ)

就職した後もスタッフが職場へ訪問し、働く上で達成感を持てるように、職場に慣れるまでの不安感を軽減できるようにサポートをしたり、職場内での働きやすい環境づくりの仲介や対人面でのモデリングを行ったりしています。こういった支援を行うスタッフを「ジョブコーチ」と呼びます。

※国が定める「障害者の雇用の促進等に関する法律」にて、職場適応援助者(ジョブコーチ)制度が設けられています。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が各都道府県に設置する「地域障害者職業センター」がシステムの中核を担っており、利用には登録が必要です。ワークネットきょうとにもジョブコーチが2名おり、見知ったスタッフが就職後も引き続き支援に行くことができます。

交通アクセス・お問い合わせ

〒611-0011
京都府宇治市五ヶ庄新開11-23

JR奈良線「黄檗駅」下車、徒歩1分/京阪宇治線「黄檗駅」下車、徒歩5分
※専用駐車場はありません。

お問い合わせ・ご相談

関心を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

0774-38-0111

Fax:0774-38-0151

「担当:金森」までお電話ください。