外来のご案内
外来のご案内
Outpatient

初診の方へ

当院精神科・心療内科へは「かかりつけ医」の
紹介状をもって受診して下さい

現在、厚生労働省は、各医療機関が持つ特性を生かし効率的で質の良い医療を提供するために、病院と診療所の機能分担を推奨しています。病院と診療所の機能分担とは、日常の健康に関する相談や病気の初期治療および症状の安定した方の治療は、クリニック・診療所の「かかりつけ医」が行い、専門的な検査や入院が必要な場合は病院が行うという病状に応じた役割分担のことです。 当院では専門的な検査・診断が必要な患者さま、入院が必要な重症患者さまを中心に診療しております。

「かかりつけ医」は患者さまの病状に応じて病院へ紹介状を書き、患者さまはその紹介状を持って当院を受診していただきます。紹介状によって、患者さまはよりスムーズに病院での検査や治療を受けることができます。 そして当院での検査や必要な治療が終わり病状が安定しましたら、患者さまは再び「かかりつけ医」のところで治療を続けていただくことになります。

初診の方

1. ご予約

まず電話にて事前にご予約ください。予約電話受付時間:9時~17時(月~土)
予約時間の約15分前に1階の総合受付へお越しください。

2. 初診手続き

健康保険証、その他の医療証、紹介状をお持ちの方は紹介状を添えて、受付に提示して下さい。「新患登録票」をお渡しいたしますので記載いただきます。
※健康保険証・医療証のコピーでは健康保険の取り扱いができませんので、ご了承下さい。

当院からのお願い

  • 受診の際は健康保険証をお持ちください 。
  • 児童・思春期の方、摂食障害、依存症(薬物・アルコール等)、重症の患者さまは専門的な治療が必要となります。相談の上、適切な他の医療機関を紹介させていただくことがあります。

予約をされる方へ

予約のキャンセルが続いた場合には、次回の予約の際にご相談させていただく場合があります。

処方について

当院では医師が必要と判断した薬剤を処方いたします。薬剤名の指定をされてもご希望に添えない場合があります。
また転医の際も処方内容を変更することがあります。特に高齢者の睡眠薬・抗不安薬の長期使用は依存や副作用に留意が必要です。あらかじめご了承ください。

お支払いについて

お支払いは現金およびクレジットカードをご利用いただけます。
1階、外来ロビー横にATM(京都銀行)を設置しておりますのでご利用ください。